2012年9月20日木曜日

フルート定例会&「鳩の詩」

今日も涼しい朝だった。あまりにも季節の変わり目が極端すぎる。風邪を引かないように気をつけよう。

今朝、FMを流しているとダ・カーポの音楽が聞こえてくる。いい曲なのでしばし聞き入る。「翔べ 翔べ 鳩よ 高く 高く 空へ」のリフレインが何度かある。このフレーズが印象的。

曲名がわからず、ネットで検索すると「鳩の詩」という曲名でYOU TUBEにも投稿がある。なんとなく淋しげな曲だけど、元気が出てくる曲だ。

「鳩の詩」
街のどこかの 片隅に 愛にはぐれた 鳩がいる 
夢を探して 追いかけて 折れた翼で 翔ぼうとしてる
翔べ 翔べ 鳩よ 高く 高く空へ
翔べ 翔べ 白い鳩よ わたしのこの胸の空を

ここにおいでよ 淋しいなら わたしも同じ ひとりぼっち 
冷たい夜が 明けるまで 濡れた翼を 休めておゆき 
翔べ 翔べ 鳩よ 高く 憧れながら 
翔べ 翔べ 白い鳩よ 明日は虹色の空へ

翔べ 翔べ 鳩よ 高く 高く空へ 
翔べ 翔べ 白い鳩よ わたしのこの胸の空を

翔べ 翔べ 鳩よ 
翔べ 翔べ 白い鳩よ 明日は虹色の空へ

今日はフルート定例会。体調を崩していた知人も元気になり、3人で先ずはビールで祝杯をあげる。飲みながら食べながら最近のいろんな状況を語り合う。こうして楽しい時を過ごせるのも皆が元気であればこそ。

2人はすぐにビールに酔ったのか真っ赤な顔に・・・。人のことばかり「顔が赤い」と言ったけど、皆と分かれた後、酔っている自分に気づく。

そして酔いに任せて口がすべり、言わなくてもいいことまで話してしまった。短大卒業後からこれまでのひょんな人とのきっかけで関わった仕事の話である。別に犯罪行為(笑)でないので話してもいいけれど・・・。それにしても、いつも人の話に乗って主体性なく生きている。

広島駅に着き、JRのホームで列車を待っていると、一緒にラオスに行った人を見つける。すぐに近づくと、実家に行って列車を乗り換えて自宅に帰る途中だった。ホームでしばし立ち話をする。

ラオスから帰国後、体調を崩しているとか。変な気候が続いている。体調がおかしくなるのかもしれない。

体調といえば水泳が欠かせない。1ヶ月近く泳ぎに行っていない。近いうち泳ぎに行こう。元気で冬を迎えるために・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿