2012年6月5日火曜日

目立ってもいい!?

午前中は曇り空だったが午後から晴れ上がる。

お昼前、講義を受けに大学へ行く。講義室に入るといつもいるかわいい女性が来ていない。授業が始まってもあらわれない。いつも元気な彼女にもしかして風邪をうつしたのだろうか。心配しながら講義を受ける。来週はテストがある。先生はそのことをしきりに話す。

講義を休んだとき彼女から講義のコピーをもらっている。金曜日に今日の講義ノートのコピーを渡そう。とはいっても彼女ほどきれいに書いてはいないけど・・・。

講義後、いつものように市内へ移動する。広島駅に着くと、駅ビルのカフェに入る。お昼を食べる時間が早すぎる。講義が終わるとお腹もすいてくる。以前は大学のカフェに寄って市内へ移動していた。

今日からフルートの開始時間が10分ずれる。そのため、とりあえず市内へ出てゆっくりすることにする。

今日のフルートのレッスン前、先生は着ている服がいつもと違うと話される。身の回りに関して全く頓着しない。少しはしゃれっ気を出せば人生変わっていたかも、と思うけど無頓着だ。

先日、デパートのカタログで鏡と一緒にブラウスを2枚購入する。まだ残り1枚は届いていないけど、先に着いた方を今日着て出た。そこを先生はいつもと違うと判断される。なかなか鋭い。

レッスン前、しばし雑談。若い先生からいろいろファッションのアドバイスを受ける。

顔が地味だからかなり派手な恰好をしてもいいはずなのに、なぜかそうも出来ない。先生曰く。「してみれば・・・」。上から下まで派手派手にすれば人生、やっぱり変わる!?

さてフルートのレッスン。今日は口の震えもほとんどなくなる。だが、ドの♯が震える。高いソの♯の音を出す際、左手の小指がキイに楽に当たるようにフルートの持ち方について聞いてみる。すると先生は、長らく話されていなかった立ち方の基本を言われる。

今日は教えてもらった基本の立ち方にかえって音を出す。震えも少ない。当分、これに注意しよう。

フルートの発表会の全体合奏、ソロそしてソノリテなど基本練習、練習曲をさらう。全体合奏はまだ譜面を見ただけで今日は拍子について聞く。そしてフルートの人から贈られた全体合奏のパート譜の入ったCDを受け取る。

〇〇さん、CDありがとうございました。今日先生から頂きました。練習します!

レッスン後、レッスンが始まる前に先生と話したことが頭の隅にあり、駅ビルに立寄り服を見る。ちょっとかわいいブラウスを見つける。ブラウスの方が着て欲しくないというかもしれない。お店の若い店員に「これを着ると逮捕される?」と笑っていうと「大丈夫です!」。買ってしまった!

近いうちこのブラウスを着てレッスンに行こう。とはいってもフルートのレッスン日は大学へ行く日と重なる。大学へはなるべく目立たないようにして行ってる。それでなくても年老いているので目立つはず。その考えが良くない!?

先生は言われるでしょう!誰も人のことなど気にしないよ、と。多分!

先生、今日はいろいろとありがとうございました!アドバイスどおり、この夏は10年ぶり、スカートに挑戦します。美しくなりすぎたらどうしよう!?そんなこと絶対にない!?そうですよね!いつかゆっくり話しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿