プールへ入ると室温も水温も30度5分で水の冷たさがある。だが、泳いだ後の寒さはない。秋まで当分、水を冷たく感じるかもしれない。
今日はクロールと背泳ぎで900メートル泳ぎ、100メートル水中歩行をする。歩く人が多いためか、歩行のエリアが広くなっている。10人の入場者で泳いでいる人は2,3人。ほとんどは歩く人だ。
「一眼二足」と世間で言われている。元来は剣道のことらしい。眼と足が人間にとって大事と言うことだろう。母もよく言っていた。親子で眼が良くない。そう言って注意していたのだろう。
眼の次に衰えるのが足。水中で歩く人は足を鍛えているのかもしれない。水の中では道を歩くよりも足に負担がかからないとか。
泳いだ後、乗ったJRの車両は「がんばれカープ!」と赤一色のカープ列車。初めて乗る。それにしても今年のカープはどうなんだろう。
最寄り駅に着くと県観光連盟の「広島さんぽ」夏号の冊子を見つける。家に持ち帰ると「広島県デスティネーションキャンペーン開催」とある。このデスティネーションがわからない。辞書を引くと「目的地」「行き先」とある。別にカタカナにしなくても、と思うけどどうなんだろう。
母は元気な頃、新聞を読んだりTVを見てわからないカタカナ語をいつも聞いていた。誰でもがわかる言葉にすればいいのに・・・。
確かにカタカナ表記は難しいね。
返信削除デスティネーションを訳した言葉がぴったりくるかと言うと、難しい。目的地という訳もあるけれど、運命のdestinyにもつながるし、命名した人も悩んだと思うね。僕が担当だったら、「さあ約束の地、広島に行こう!キャンペーンだよ!」くらいかな。。。笑
コメントありがとうございます。
返信削除「デスティネーション」と表紙に書いてあり、どこにも日本語は見当たりません。この言葉の知らなさをブログに書くべきかどうか考えました。あまりにも無知すぎて・・・。ふと浮かんだ、歌から投稿しました。先生の「さあ約束の地、広島に行こう!キャンペーンだよ!」はいいですね。これならきっと誰でもわかるでしょう。
ありがとうございました!