2012年6月9日土曜日

後回しにせずに

今夜は近くに住む幼馴染のワカちゃんと一緒に食事に行く。行き先は最寄駅近くにあるお店。ここは以前若い銀行員に教えてもらったところだ。女2人夕方5時から出かける。

前に行ったときはその日のお客は私たちだけ。ところが今日は次々とお客が来る。その客は皆若い!仕事帰りの雰囲気が漂う。土曜日に仕事をする人たちだろうか。幼馴染は絶え間なく来る客を見て「ボーナスが出た!?」。

ボーナスといえばもらわなくなってちょうど10年になる。勤めていたときは6月15日と12月15日だった。早いところでは10日くらいには出るのだろう。

今日もビールで乾杯。ワカちゃんは娘さんが遠くに出かけてまだ帰らないらしく、気ままな様子だ。

家の近くに食べ物屋がないと思っていた。ところが今日行ったビル内にはいろんなお店が入っている。7時半までそこにいた。外に出ると外はまだ明るい。夜は今からの感じである。

近くにある新しくできたビジネスホテルのカフェに行くと4時で閉店。区民文化センターのカフェも7時で閉店。仕方なくその近くでわかれて帰宅する。

今日のワカちゃんとの話題は同級生のこと。ワカちゃん自身も同級生と結婚。だが旦那さんは10年前に癌で亡くなっている。

先日ワカちゃんは同級生5人と会ったという。そのうち3人は旦那さんが亡くなっている。

昨日ばったり出くわした同級生は5年後にまた同窓会をすると話す。今でも亡くなっている人がいるのにその頃には何人いなくなるのだろう。想像するだけで怖い。

そう思えばできるときに、できることをしたいものである。後回しにせずに今・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿