2012年6月3日日曜日

♪愛を歌って♪

昨夜ブログ投稿後、YOU YUBEでシャンソンを検索する。素晴らしい曲に出会う。岸洋子が歌う「愛を歌って」。余りにも気に入ったので寝るまで何度も聞く。歌詞はまだ覚えられないけどメロディーは単調なのですぐに覚える。今朝起きても聞いてみる。やっぱりいい。早速この動画をブログに投稿。とはいっても動画はなく、曲のみらしい。この動画をYOU TUBEに投稿した人は以下のように書いている。

この歌を、今悩み苦しむ人々すべてに捧げたい。映像は、ありません。
の歌を初めて聴いたのは、10数年前、FMラジオ放送でした。一度聴いただけでその歌の世界に魅せられ、涙していました。その後、この歌をどうしてももう一度聴きたくて­、あちこち捜し回り、ある中古CD・レコードショップでこの歌の入っているCDを見つけたのですが、その時の喜びは忘れられません。」
 
ちょっと物悲しげな曲。だが、この人の言うように今悩み苦しんではいない。それでも気に入った!

今朝は地元紙の朝刊に海外旅行の説明会の知らせが掲載されていた。そこは是非とも行きたい国。何もためらわず、説明会出席のFAXを流す。幸い旅行時期は大学の夏休みで大手旅行社の主催。海外から帰って1ヶ月も経っていない。それなのに声も治ると俄然行きたくなる。その合間にこの曲を・・・。いい曲です!
「愛を歌って」  B.Meinunger: 作詞、万里村ゆき子:訳詩、R.Siegel:作曲
 
 Sing Sing 歌って! あたらしい歌を 
 Sing Sing 明日(あした)へ つなげる歌を 
 いま 子供たちは どんな言葉 歌うのだろう 
いま おとなたちは どんなメロディー くちずさむのか 
 
Sing Sing 歌って! 終らない歌を 
Sing Sing 誰かに 出逢える歌を 
いま 男たちは なんのために 生きてるのだろう 
いま 女たちは どんなことを 凝視(みつ)めているのか 
 
Love Love 愛して! 生きていることを 
Love Love 感じて! めぐる季節を 
 笑うことは むずかしい 泣くことよりも 
許すことは むずかしい 悩むことより  歌うことは 美しい つぶやくよりも 
 想うことは 美しい 避けることより 
 いま 娘たちは どんな夢を 見てるのだろう 
 いま 若者は どんな世界 もとめてるのか 
 
 Sing Sing 歌って! あたたかい歌を 
LoveLoveみつけて! ほんとうの愛を 
 Sing Sing 歌って! 終らない歌を 
Love Love 愛して ! 生きてることを 

0 件のコメント:

コメントを投稿