2012年6月11日月曜日

HPを見て

雨が降りそうで降らず、何となくスッキリしない一日。

昨日「サクセスフル・エイジング」のブログを投稿する。だがその意味が今一歩わかっていない。公益財団法人長寿科学振興財団のHPをみるとそれは「幸福な老い」とある。しばしそのHPを眺めていると書いてあることは立派だ。だが、いくら読んでも、教科書を読むようで面白くない。

国の外郭団体が作製しているHP。もっとわかりやすくすれば、と思ったりする。またこのHPを見ている人がどれくらいいるのだろうか。

気分を変えていつものヴァイオリニストの古澤巌のブログを読む。なんとフルーティストの山形由美と幼馴染で同級生だとか。先日の宇部のコンサートでは宇部在住の山形の母親も聞いていたという。また昨日のブログでは「立ち方」について投稿している。

「立ち方が、すでに謎。話にならない。
身体の可能性を求めて
日向から毎月、合気道を教えに来ていただいている。」

先週、フルートの先生から立ち方の基本を復習したばかり。プロの人でもいつも基本を大事にしている。そして体の鍛錬を怠らない。そういえばフルートの先生も専門家について身体のことを教わっていると聞いたことがある。

フルートであれ、ヴァイオリンであれ、身体を使って音を奏でる。そう思えば、何をするにも身体の鍛錬が大事であり、「立ち方」がとりわけ基本となるのだろう。

先のサクセスフル・エイジングもこのように基本的な、誰でも理解できるようなHPにしてアピールすればいいのに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿