2011年12月4日日曜日

豆乳鍋は終わった!

今日は昨日までの騒々しさとは打って変わって静かな日曜日である。また外は暖かい!

昨夜は水泳の先生宅で「豆乳鍋」が行われた。参加人員は小学生、中学生、高校生、大学生、社会人の男性12人、それに女性は若いプール監視員1人と我々の6人の総勢19名であった。

先生宅に伺う前、事故があってJRは遅れ、一駅なのに30分以上かかる。到着すると、すでに準備万端で後は人の到着を待つのみだった。何も手伝わないが果物を持参する。各自それぞれ色々なものを上手く使い分けて持参していた。

男性軍は10代から20代がほとんどで、3、4人が社会人であった。

「宴」がはじまった。昨日のメニューは豆乳鍋、おでん、むすび、サラダなど。飲み物は日本酒、ビール、お茶など。車の人と子供がいるのでアルコールはそれほど飲んでいないようだった。だが、その場の雰囲気はクラブの「合宿」という感じ。にぎやかなことこの上ない。横にいた28歳の若者は、「先生が好きなんじゃ!」といって笑わせる。先生は人気があるようで昨日も3人は先生宅に宿泊するといっていた。

今朝の世話人の女性のメールにも「〇〇先生は、若い男性等が好きと話されてましたが、今迄の積み重ねですね・・・」と書いている。これだけ慕われることは男性の先生もコーチ冥利に尽きると思う。

女性は1人を除いて年齢は高く、自分の孫の名を中学生に言ってはその孫を知っているかと話かける。地元の人らしくローカルな話で盛り上がる。

途中、皆涙を流して笑う場面があった。となりの28歳の男性に誰かが「彼女は何歳か」と聴いたとき、「70?年…」の生まれといってるのに聴くほうは「20何歳…」と全く話がかみ合わない。まるで漫才だった。

楽しい様子は今朝の世話人の女性のメールを引用させてもらうと「昨夜は、爆笑の夕べとなり、皆楽しい一時を過ごされたかと思います。私も腹の皮がヨジレましたよ!(^^)!」と送られて来た。

茶髪にしてる子はおらず、皆感じがいい!会社の飲み会に参加しないという今頃の若者の雰囲気は全くない。どの男の子も、スポーツマンらしく感じがいい。この日を楽しみしていたともいっていた。

これほどの料理を誰が食べる?と思った。だがそれも心配無用。デザートも皆ぺろりと食べる。早めに来て用意した人は大変だったと思う。また後片付けも…。

JRで帰るので9時前には先生宅を後にする。今朝メールを見ると深夜12時位まで皆いたようだった。

こういうメンバーと食事会をすることはめったにない。木曜日のクラブに加えて金曜日が増えた意味がよくわかった。参加するにしても木曜日の若者たちとは一緒に泳げそうにない。金曜日になりそう…。

寒くなるので春になったら夜スイミングに参加すると皆に言うと、先生から4月からクラブに入るようにといわれる。

昨夜、その先生にお礼のメールを送るとすぐに「またプールに来てください」と返信がきた。

暖かくなるまではお昼にプールに行って泳ごう!

0 件のコメント:

コメントを投稿