2011年12月18日日曜日

墓参りに…

今朝はこの冬一番の冷え込みだったのでは…。明け方寒くて目が覚める。手元においているエアコンのリモコンを入れてまた寝る。

今日はアサちゃんがいなくなって丸10ヶ月。朝、アサちゃんの長女に墓参りに行くかどうかTELすると、行くという。

起きたときは冷たい朝だった。それでも3人で車で墓参りをするときはぽかぽか陽気になる。空を見上げても快晴で気持ちよい。アサちゃんの長女夫妻は墓の掃除道具を持参し、その周りを綺麗にする。

いったん家に戻り、ティータイム。その後、3人で食事に出かける。車の中で「古希」の話になった。アサちゃんの長女の夫のことである。今月が誕生日なのでそれまでに、2年もある。自分の娘にしてあげるようTELしたらしい。すると、「まだだいぶ先の話…」といわれたと笑っていう。

そう話したのは、アサちゃんが一番かわいがっていた孫だ。その孫に、午後、家から電話でデパートに贈り物を依頼する。アサちゃんがいなくなったので身内には誰にも贈らないつもりでいた。だが、アサちゃんのこの孫だけはやはり思い入れがあり、贈ることにした。

アサちゃんの長女である姉と話していると、来年は四国遍路に行くという。「2人で?」と聞くと、姉の夫の元の職場の何家族かの「妻」のグループで行くらしい。「夫」のほうはなぜ行かないのかと尋ねると信心深くないという。判る気がする。いくらアサちゃんがいなくなっても今はそこまでの気持ちは沸いてこない。

それでも姉夫妻に「サンティアゴ巡礼はしたけどね…」といって今日は分かれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿