2011年12月21日水曜日

ショートメールから

今日も寒い朝であった。この気温、平年よりも低いとか。

午前中、昨夜知人から教えてもらった人たちにショートメールを送信する。スペインへ行った知人の合唱団の人たちへのお礼のメールである。知人の所属する合唱団のうち、10数名が旅行に参加している。そのほとんどの人から写真やCD、菓子などをいただく。携帯電話番号に1人づつショートメールを送る。

送信しながらも早い人からはすぐに返信が来る。ほとんどの人からすぐに返事をもらう。そのうち同じ町に住む人からは何度もメールをもらう。その最後には「これでメル友だね。〇〇」と猫好きの人らしい絵文字が入ったメールが届く。こちらも「ありがとう。うれしいです。」と送信する。

また修了した大学の近くに住む人からは家に立ち寄るようにとのメールを受け取る。来年4月から再度通う予定と連絡する。

メールの返事が来ない人は、知人によると体調を崩されているとか。早く回復されるといいのだが…。その人はスペインで「悩み」のことを話されていた。悩みがあるかと聞かれ、「全く悩みがない!」と答えたことを思い出す。その時、そういう私に対してうらやましがられたこともあった。

「悩みがない!」は今でもそうである。アサちゃんをなくした今年、それ以上の不幸はないと思っている。それも少しは落ち着き、今は「悩む暇さえない」のが本音である。悩む暇があればそれに浸らず動き回ると思う。きっとそうする。

お礼のメールをし終えると幼馴染と約束どおり、隣町まで回転寿司を食べに行く。お昼なので店内は客で一杯。それも終えると幼馴染の家に上がりこむ。そこで夕方まで遊ぶ。

年の瀬も押し詰まった感がある。明日はまだ行ったことがない大学へ講義を聴きに出かける予定。この大学は来月一杯毎週出かける。そのうち1回は有名な人が来広される。

こうして動き回ることが今の私の「元気のもと」だと思っている。来年もそうする。今年よりも…。きっと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿