2023年8月9日水曜日

「ひよってないで……」

  Eテレの「100分de名著」を見逃し配信で見ていると8月7日は司馬遼太郎の生誕百年の日、と知った。それでこの2、3日、「街道をゆく」など司馬遼太郎に関する放送が多いのだろう。今日もBSで午前中に「新・街道をゆく」の放送があり、深夜には「街道をゆく」がいくつか放送されるようだ。いくら司馬作品のファンと言えども深夜の番組は見る気がなくて残念。

 昨日、『街道をゆく』の「台湾紀行」を図書館で借りようとしたが、スーパに立ち寄ってるうちに雨が降り出して借りに行かなかった。今日も台風の影響なのか朝から半端でなく蒸し暑い。エアコンも3日間点けっぱなしである。少しだけでもエアコンを切ろうとするがこう暑くてはそれもできない。

 最近、お笑い芸人の動画を見ていると「ひょってないで……」、と相方に話している。それも何度か言っている。この「ひよって」の意味が分からない。それでなくてもこの頃テレビを見ていてわからない言葉を聞くことがある。が、この「ひょって」はまったく意味がつかめない。もしかしてこれは「ひよる」と思って電子辞書で調べると「日和る」とある。さらに「日和り」の動詞化とあり、「日和見をする」また一般に、「積極的にかかわらないで傍観する」とある。その例として「ひょってないで少しは手伝え」などの例を挙げている。

 「ひよって」は知らなかったが「日和り」や「日和見主義」などは使うことがある。言葉は生きている!?外が暗くなってきた!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿