2023年8月31日木曜日

青空文庫の『福翁自伝』

 『街道をゆく』の「中津・宇佐のみち」を読んでいる。だいぶ読んだころにミスタードーナツとも思える箇所がある。そのお店に入ったはいいが注文の仕方がわからないというくだりである。この個所を読みながら(もしかしてこの本は前に読んだことがある?)、と思って調べると1年前に読んでいた。読んだとはいえ、他の個所の読んだ記憶が消えている。これでは読んだことにはならない。気を取り直して読み進めると福沢諭吉の子供の頃の話題になる。福沢の母の生まれたところが中津だ。そのためか中津と福沢諭吉について頁を割いている。中津に出かけたならば是非とも福沢諭吉の旧居を訪ねよう、と思った。

 本によると福沢諭吉についての描写は『福翁自伝』から引用している。青空文庫で『福翁自伝』を探すと掲載がある。スマホで読むと読みやすい。しかし、全部を一気には読めない。紙の本ならば読んでいる途中に付箋紙でしるしをつけられる。が、スマホではそれができない。というか、できるのかもしれないが自分では今のところそのやりかたが分からない。

 古い本は大概、青空文庫に収められている。これは本当にありがたい。また青空文庫でなくても電子辞書にも日本の文学作品として1000冊収めてある。しかし、電子辞書には福沢諭吉の作品はあるが『福翁自伝』はない。

 司馬遼太郎によると福沢諭吉は人間ができた人のように思えた。それはすべて福沢の母の偉さにあるようだ。秋になると大分県に出かえようと思っている。この本の影響を受けて是非とも中津に行きたくなった。そして福沢諭吉の旧居を訪ねよう。

 幾分涼しい一日の予報に思えたが予報を裏切って暑くなりそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿