2023年8月19日土曜日

10月の旅は!?

 11月まで旅の予定を4件、入れている。が、10月の計画がない。昨夕、何を思ったのか急に10月に司馬遼太郎記念館へ行こう、となった。思いつくと行動は早い。すぐにネットで宿を予約。それも「司馬遼太郎記念館周辺のホテル」で探すと近くにいい宿がある。ネットで予約するが条件の所で喫煙の部屋になっている。この訂正ができず初めからやり直すと禁煙で予約できた。

 以前、京都の宿を検索中、どうしても宿からのメールでの返信が届かない。昨夕、その時の届かない理由がやっとわかる。それは、スマホの迷惑メール対策の設定で「パソコンから」の送信をシャットアウトしていた。その後も携帯へはパソコンからのメールをシャットアウトで設定。昨夕、これでは宿からのメールが届かないと気づき、その設定を解除した。お陰で宿の予約はスムーズにできた。次はJRの新幹線の予約になる。これは1か月前からなので9月になってから予約しよう。

 新幹線は「おとなび」利用で新大阪までを利用する。しかし、「おとなび」も「こだま」は割引率が高いが「のぞみ」などは片道でも1000円くらいしか割引がない。それでもコロナ禍前までは「おとなび」利用の「のぞみ」などには割引がなかった。そう思えばのぞみの割引率が低くても「まあ、いいか」となる。

 新大阪から司馬遼太郎記念館へは春に奈良に行った際に利用した「おおさか東線」に乗る。スマホで出発地と目的地を検索すればすぐに乗換案内が表示される。スマホひとつで何でもできると改めてその良さにびっくりする。「のぞみ」を利用すれば司馬遼太郎記念館までは2時間10分で行ける。先日の臼杵は新幹線と特急、また特急と乗り継いで4時間近くかかった。しかし、関西方面へは交通網が発達しているので早く着く。

 あとは記念館以外に行くところを探そう。ちょっとした旅になりそうだ。楽しみ!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿