2023年8月16日水曜日

ブログあれこれ

  歌手のクミコのブログに「峠のわが家」についてのアップがある。クミコの両親は共に95歳で父は施設に母は自宅に一人で住んでいる。この両親の介護を母の近くに住むクミコが一人世話をする。ほぼ毎日アップされるブログを見ていると大変さが伝わってくる。両親も娘であるクミコも毎日必死で生きている。自分自身、母を7年間介護した経験がある。しかし我が家の場合は自宅で一緒に住んでいた。

 クミコは毎日の大変さを嘆くでもなく両親の住む場所にせっせと通って介護している。昨日のブログに「峠のわが家」が話題になる。終戦記念日が近づくとクミコの母は子供だった頃の友だちが吹く口笛の「峠のわが家」が聞こえてくるようだとか。

 この歌のタイトルは知っているがさてその歌は?とYOU TUBEを探す。日本語歌詞は歌う人によって違うが自分が知っている同じ歌詞もある。アメリカ民謡らしい。のどかな風景が広がる歌だ。

 クミコのブログを見るたびに思う。自分自身、以前のブログに母を介護していた「アサちゃん日記」をアップしていた。しかし、母亡きあと、ブログのタイトルを変えて「敏々日記」にした。(いつか古いブログを思いだして……)、と思ううちに月日だけが経過した。そして親が日々衰えていく介護日記に目を通すこともなくなった。自分がアップしたブログなのにそれを改めて読むのはつらい。必死でアップしたブログなのに、いつしかそんな思いに至る。

 古い日記は、今はブログ開始時と途中とエピローグだけを公開し、他は非公開にしている。大変な日々のことは後から読み返す勇気も気力もない。そのこともあって今の「敏々日記」はなるべく自分にとって元気が出る話題に、と日々アップする。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿