2023年8月18日金曜日

ランチの後は!?

 旅友だちでランチ友だちでもある人とランチをする。お店はイタリアンで何か月か前に広島じゃ割を使ってランチを愉しんだお店である。友だちはその時、そのお店を初めて利用して気に入ったらしくその後も何度か別の人と出かけたそうだ。予定ではお店で合流だった。ところが、急遽、友だちの息子さんが車でお店まで送ってくれるとのこと。広島駅で合流する。暑い日の広島駅構内は何処から人が押し寄せるのかと思えるほどごった返している。先日のサミットの影響か原爆資料館への入場は1時間待ちとの報道もある。

 駅の表口は大規模な工事中。市内電車とJRを駅の3階でドッキングさせる工事真っ盛りで工事の途中経過を見学することも行われているとか。そのため表口では人との合流もままならないので新幹線口で車を待つ。友だちと合流後、車でお店に向かう。久しぶりに街中でのランチとなった。食事をしながら豪華列車のエトセトラに乗る話になる。まだ乗車したことはないが友だちは何度か乗っている。しかし、この暑さの中、乗車の話もすぐにはまとまらない。涼しくなって、と先延ばしになる。

 せっかく街中に出たのだから、と友だちと別れた後、県立美術館へ電車で行く。先週、招待券を送ってもらったのに暑さを言い訳にして美術館へ行くのをやめた。先日、今週、開催中の職美展の一枚の絵が新聞に掲載された。この絵を見ようと美術館に行く。目的の絵を見た後、ロビーで展覧会の目録を見ていると数人の名前が目に入る。これを見ないで帰るわけにはいかない、と受付にもどって絵を探してもらう。受付の人が一緒について来てくれて絵を探して歩く。が、なかなかすぐには探す絵に辿り着けない。一人の絵は見つかった。「オコジョ」のタイトルだ。この意味もすぐには分からず家に帰って知った。まるで犬のように思えたがイタチ科の動物らしい。それにしても本物の動物の如く可愛く描かれている。

 ほかの人の絵が探せず、その人は別の人を誘って探してくれる。やっと他の人の絵もあった。先週、招待券を送ってくれた人の別の絵もあった。一度は会場を出たが舞い戻って数点の絵を探していると時間も大分経過する。案内してくれた人の絵を教えてもらうとあるグループの先生と生徒で共に風景画だった。それにしても絵を見るのに人を巻き込んでしまった。

 美術館を出ると外は半端なく暑い。暑さにくたびれそうでバスに乗ろうとする。が、ひとすじ道を間違えてバス停から離れている。次の停留所が広島駅なので暑い中、とりあえず福屋まで歩く。が、暑くてたまらない。バス停を引き返してバスに乗ればよかった、と思ったのも後の祭り。どうにか福屋に着いた。福屋からは工事中の地下道を通って駅に向かう。ところが昨日はカープと阪神との試合がある日で夕方なのに溢れんばかりの人がいる。次々と列車からユニフォーム姿で降りてくる。平日なのに、と思ったが夏休みとお盆休みも関係あるのかもしれない。それにしても駅の表も裏も混んでいる。コロナ禍は何処へ行った!?自分自身、いつの間にかどこへ行くにも気づけばマスクを外している。コロナは大丈夫!?

 家に帰ってしみじみ思う。やっぱり暑くても外へ出ると元気が出る、と。夜にはランチの人から次の遊びを考えよう、と電話がある。行けるうちは外に目を向けよう!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿