2023年8月24日木曜日

気象病!?

 今朝のネット記事によると昨日、札幌で36.3度、北見で37.1度とある。北海道でこの暑さは狂っているとしか言いようがない。昨日の広島は一日中雨のため最高気温が35度越えはないにしても蒸し暑さは半端ではなかった。しかし、一雨ごとにこれから涼しくなるのか久しぶりにエアコンをつけずに寝た。今朝もこれまでよりも幾分気温は低いようだ。

 お天気に関するネット記事を見ていると「気象病」というキーワードが目に入る。これは天気病ともいうらしい。いつこんな言葉ができた!?記事によると「気象病は、気象や天気の変化が原因でおこる体の不調の総称で、頭痛やめまい、疲労感、関節痛、気持ちの落ち込み(うつ)、吐き気、喘息などのさまざまな症状が出るのが特徴です。気候変化の激しい、季節の変わり目や梅雨の時期、また台風が多い時期などに特に起こりやすいと言われています」とある。

 何でもかんでも「病」をつければいい!?ちょっと変、と思うけどもしかしてそれもあり、と思ったり。どういってもこの暑さは異常!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿