2023年8月10日木曜日

台風の影響は?

 3日間ほど点けっぱなしにしていたエアコンを今朝7時に切った。ネットで何日間、点けっぱなしにしていいかを調べると2週間くらい、とある。2週間ならば絵を習いに行く日に切ればいい?と思った。今朝、7時にいったんOFFにしたがそのうちすぐに暑くなってエアコンが欠かせなくなるにちがいない。ただ、今日は台風の影響なのか最高気温が32度と猛暑日の35,6度と比べると幾分低い。

 連日の暑さにも関わらず、お盆の塔婆の季節がやって来る。明日、お寺でその法要があるが塔婆を受け取りに行くのは明後日にしよう。塔婆を受け取ればそれをお墓に持って参る。この連日の暑さでお墓に参るのをためらう。毎月ほぼ欠かさずお墓に参っているがこの暑さの中、坂道を歩くのは大変。べつにお盆に参らなくてもいいか、と言い訳したり。

 今日の深夜もBSで「街道をゆく」の放送がある。見たいけど深夜の放送は無理がある。昨日『街道をゆく』の「台湾紀行」をやっと図書館で借りた。なぜ台湾編を読まずにいたのか自分でもわからない。が、読み始めると鄭成功についての記述がある。鄭成功の母は平戸の武士の娘である。鄭成功はその母と中国の明末・清初の武将との間に生まれている。

 今、台湾を取り巻く状況がメディアを賑わしている。しばらくはこの「台湾紀行」を読んで台湾をより深く理解しよう。台湾へのちゃんとした観光は2度あるが東南アジアへ行く際に何度かトランジットで台北を経由している。最近、広島空港発着の台湾便が再開した。これからも出かける機会はありそうだ。さてそれはいつ!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿