2023年8月15日火曜日

塔婆

 今年初、台風は日本列島に上陸するようだ。広島はいつもの朝とは違ってどんよりしている。情報によるとお盆というのに帰省を急いだり取りやめる人もいる。我が家はお盆らしさはまったくなくいつもと何ら変わらない日常である。ただ、先日お寺でお経をあげてもらった塔婆を家に持って帰ったのはいいが、いまだにお墓に立てていない。

 お寺で塔婆を受け取る際、お寺の情報などが置いてあった。それを貰って帰り、家で見ると塔婆について書いてある。「追善供養と塔婆建立」と題して3点あり、①卒塔婆を立てる②卒塔婆の意味③塔婆法要の功徳である。卒塔婆または塔婆とは墓地の周りに建てられた細長い板のこととある。それでお墓の周りに塔婆を立てる、の意味を知った。塔婆には戒名、お題目、施主名などが書いてある。お釈迦様を追慕してその教えを伝えるために仏塔などが建てられる。それにならってなのか、塔は簡単に立てられないので代わりに塔婆を建てて供養するようだ。さらに塔婆を立てて先祖供養することで敬い、尊び、報恩という心が先祖供養になるらしい。

 塔婆を建てる意味を知ってお墓に、とはならない。連日の暑さと台風の影響で今一歩気が進まない。気がのらないと怪我になる。日を改めてお墓参りをしよう。ただいつもは開かずの仏壇を昨日から灯りをともして開けている。これがせめてもの先祖供養!?しかし、父が亡くなって買った盆提灯はもう何年も開けずにいる。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿