昨日は日本画教室の日。教室へはJRで出かける。広島駅から乗車の外国人が子供連れの親子に席を譲っている。それを見ていたので次の駅でその外国人に席を譲ると、日本語で「ありがとう」と言われる。2人連れの外国人の話す言葉はスペイン語。その時、とっさに「どこから?」「どういたしまして」のスペイン語が出てこない。JR降車後にやっと思いだす。
教室では相変わらず桜を描いている。点描写で桜の花を描く際、桜の枝まで色を付けてしまって枝が見えなくなった。見えなくなった枝に再度、色を施す。が、枝の先の方は細くする。この細くするのにかなり手間取る。
教室が終わると近くのカフェに入る。この頃の話題は病気の話が多い。何年か前、姪が海外旅行でツアーに参加した際、ジジババが集まると病気自慢になる、と聞いたことがある。その時初めて「病気自慢」を知った。コロナ禍前のことだが、姪からその話を聞いたとき話題にしてはいけない話題があると気づく。
自分自身は弱く生まれたと親から聞いて育った。そのためか健康には人一倍気をつけている。お陰で今のところは病気知らず。ところが周りを見ると10,20歳かそれ以上若いにもかかわらず足腰の痛さからはじまって病院通いの話題になる。一人話せば次の人も負けじと病気の話をし始める。聞く側としては聞いていても決して楽しい話ではない。それなのになぜ病気の話を自慢げに言うのだろう。姪が話した意味がわかってくる。
ほかにも眠れない話題も多い。睡眠についても昼間よく動くようにしているためか眠れないことがない。なぜ眠れないのかよくわからない。頭と体の疲れのバランスが睡眠と関係するとか。眠れない人は頭を使いすぎ!?
「人の振り見て我が振り直せ」、気をつけよう。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿