2022年5月7日土曜日

スメドレー&スノー

 「しらん」さんのブログにスメドレーの話題がある。ちょっと読んだだけでスメドレーをエドガー・スノーと勘違いした。というのもエドガー・スノーの本である『中国の赤い星』を読んでいないことによる。この本は姪が学校に勤めはじめた頃、書籍が安く手に入るとのことでお願いした本だ。分厚いその本を未だに読み終えていないのでいつも頭の隅にそのことがあった。それで著者をスメドレーと早とちりしたのだろう。今は暇さえあれば司馬遼太郎の本を読むのでスノーの本はまだまだ後回しになりそうだ。どういってもこの本の購入時は中国にのぼせていた。

 本の確認のため書棚を探す。本はあったがそれにしても買ったはいいが積読のままの本が多くある。いつか本の整理を、と思いながらそのままでいる。2度ほど本の処分をしたつもりなのになぜかまだ多くの本がある。雑誌類ならば捨てられるのにそうでない本は捨てられそうにない。

 GWも終わりになった。日本画教室も始まりホームコンサートも今月は2回ある。徐々に動きモードに切り替えて……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿