2022年5月15日日曜日

花の種

 今朝は曇り空。だが、しだいに晴れとなりそうだ。先日、百円ショップに行ったついでにお店の外で売っている切り花用ひまわりと早咲きコスモスの種を購入した。いずれもポットや鉢に種をまいて芽を出させ、それを土に返すようだ。種をまくだけで花をつけるのかと思いきや袋の説明書を読むとそうではなく段取りがある。この時点で面倒になってくる。が、せっかく買ったのだから適当に種をまいて、それで駄目でも仕方ないと思おう。

 近所の人に鉢植えを貰った際、箱にポットを並べて植えておられた。何ごとも丹精込めて育てないと花も咲かないということ!?

 花といえば、日本画教室の皆さんは秋の作品展に寄せて小さい絵を描かれている。花の絵が多そうだ。今はもっぱら樹木を描いているので「花」の絵はさて何を、と考えてしまう。描くならば桔梗がいい。トルコギキョウは絵を習い始めたころに描いている。が、日本のあの紫がかった桔梗は描いたことがない。桔梗が好き、という教室の人は優しいタッチで桔梗を描かれていた。

 この桔梗を庭に植えたいと思って以前、鉢植えを買って土に植えたことがある。が、我が家の庭にあわないのか育たなかった。庭の横を水路が流れているので湿地すぎるのかもしれない。

 たった2袋の種を買って説明書きを見て面倒になる。これじゃ、丹精込めて育てる人のようには花が咲かない。花も主を見てきれいに咲こうかどうかの判断をするだろう。もっと愛情込めて植えないと何も育ちそうにない!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿