2022年5月28日土曜日

ホームコンサートへ

 今朝もすがすがしい朝を迎える。外を見ると道行く人が多い。それも家族連れだ。時間が過ぎるにつれて賑やかさを増す。小学校の運動会のようだ。運動会は楽しい思い出がない。それくらい運動会が大嫌いだった。その年の運動会が終われば次の年のことまで考えてしまう。そんな小学生だった。どういっても走るのが遅い。それも当然、弱く生まれて歩き始めが遅かった、と親から聞いて育った。ところが人は変わるモノである。それを取り戻すべく育ったわけではないが大きくなるにつれて元気になった。病気知らずである。

 とはいっても年老いた身。これから先も元気、と言って気を良くしておられないかもしれない。とはいっても「先のことなどわからない。ケ・セラ・セラ」と気楽なものである。

 そんな毎日を過ごしている。お天気に誘われて知り合いのホームコンサートに出かけた。20年前からコンサートを始められて51回目となるそうだ。ただ、前回、雨で開催されなかった。この影響があるのか、出席者が極端に少ない。演奏者はハープに加えてピアノとソプラノの3名である。広い部屋にグランドピアノ2台、ハープ3台が置いてある。それでもまだ広々とした贅沢な部屋で小人数の演奏会が始まった。この会を催すコンサートの主は徳がある人のようだ。何から何まで一人でされる。

 次回は秋に、と話されていた。が、この時季は台風が気になる様子。少人数のホームコンサートであっても演奏者はロングドレスでの登場である。演奏曲目はソプラノ主体のためかオペラのアリアなどがあった。もちろん半分はハープの演奏である。

 コンサートの帰り道、最寄りJR駅まで歩いていると道路わきの空き地に色とりどりの紫陽花が植えてある。すでに咲いている紫陽花もある。我が家は2種の紫陽花を植えていたが枯れてしまい、今は燐家でもらったガクアジサイだけである。道に咲く紫陽花を一枝折って挿し木に、と思ったが持ち主がいない。狭い場所でも色とりどりの紫陽花が咲くさまを見ると美しい。スーパーに紫陽花の鉢植えが売られている。違う品種を買って地植えもいい!?

 この1週間、近くの図書館は年に1度の整理月間で休館となる。本を読まないと活字に飢えそうなので図書館のHPを探すと『司馬遼太郎について』があった。これを借りる。この1冊に司馬遼太郎の歩んだ道が詰まっているようだ。いい本を探した、と感動しまくって読んでいる。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿