2022年1月9日日曜日

またもまん延防止適用に

  昨日は新年初の日本画教室の日。家を出ると立ち話中の民生委員2人と出くわす。「どこへ?」と聞かれて「絵を習いに……」と話した。すると「まん延防止になるから確認して出かけては?」と諭される。先生から何も連絡なく気にも留めずに教室へ行く。

 久々に絵の人に会う。描いている絵は信州・鬼無里(きなさ)に出かけた際に写した山へと入る道の風景である。まだまだこの絵の完成はないと思っていた。ところが何度目かの彩色を樹木に施していると先生は昨日で絵を仕上げよう、と話される。ゆっくり描けばいいと思っていた。が、何とか絵は完成となる。

 (次は何の絵を描こうか)と思いながら旅先で写した写真10数枚を先生に見てもらう。その中から3枚の写真を絵にするようにと先生。いずれも樹木の写真だ。

 完成した絵を教室の人にも見てもらう。先生の口から出るのは相変わらず点描写のことばかり。全く何も描けなかったモノを(点描写で……)、と描くように教えてもらって以降、少しずつ絵が描けるようになった。どういっても走るのは遅いが点描写で描く手の動きは誰よりも早いらしい。

 完成した絵は教室に置いたままだ。教室を出ると受付で次回からの教室は休みになると知らされる。(またも教室が休みになる)、と思いながら皆で近くのカフェに入る。今年はもうコロナに振り回されずに済むと思った矢先のまん延防止適用。何度も何度も同じことの繰り返しが続く。いつになったら落ち着いた世の中になるのだろう。今日からすべての市内の施設が使えなくなった。以前の緊急事態よりも厳しい。

 今日の最高気温は13度と暖かくなる予想だがまん延防止適用で外は静かだ。みな家でおとなしく過ごすのだろうか。なお、昨日の広島県のコロナ新規感染者は過去最多の547人。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿