2022年1月15日土曜日

次に描く絵は?

 本来ならば土曜日は日本画教室の日。だが、まん延防止適用でこの先の教室再開はどうなるか怪しい限り。そう思いながらも先週先生に写真を見てもらって次に描く絵を決める。候補として以下の3点になった。というか、この3点は描く時期は違ってもすべてを本画にするつもりでいる。

 2、3年くらい前から樹木を描いている。これまで描いた樹木や風景は2018年に出かけた信州の旅で写した絵からその大半を描いている。3枚のうちの1枚も信州の写真からになる。

 日本画は木製パネルに鳥の子紙などを貼って描く。また木製パネルは紙一枚と違って厚さはあるが重さはそれほどでもない。ただ、年に数枚も描けなくても習っていると絵が溜まってくる。あまりものを溜めたくない気持ちが昂じて絵を習い始めたころに描いた気に入らない絵を地塗りしなおして描くようになった。とはいっても苦手意識しかなかった絵なので再利用するパネルはよく考えて決めている。

 絵にする写真を見ると無性に旅に行きたくなる。あの、何も考えず次々と旅の予定を立てていた頃が今となってはまるで夢の世界のように思える。いつになったら、その日がやってくるのか今は全く予想がつかない。たとえ旅が再開となってもマスクをせずに無邪気になって笑って食べて飲んで楽しむ旅はやってくるのだろうか。ましてや海外の旅となるともっと考えられない。とりあえずは今日の事だけを考えよう!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

 2016年11月 雷山千如寺大悲王院の樹齢400年の楓の木
2019年6月 功山寺
2018年5月 戸隠神社への道

0 件のコメント:

コメントを投稿