2022年1月7日金曜日

「ヶ・セラ・セラ」

 科学が発達して民間人が宇宙旅行のできる時代になった。いくら科学が発達したとはいえ、目に見えぬウイルスという化け物に人々は振り回されている。広島県の昨日の新型コロナ感染者は273人と猛スピードで増えている。県知事によるとこのままいけばあと10数日で1日の感染者が8000人になるとか。

 じっと我慢の限界を越えそうになるころ新規感染者が減少し、そのたびに気持ちが緩んで再度感染者が増大する。この繰り返しで第6波が予想される。緊急事態宣言中やまん延防止の期間中は家でおとなしくしていると話す機会が減少する。これではいけないと思いついたのが「ケ・セラ・セラ」を英語歌詞で覚えて暗唱することだった。この歌を覚えると次にひらめいた「その名はフジヤマ」をスペイン語歌詞で暗唱する。それも覚えるとさらにひらめいた「夜来香」を中国語簡体字歌詞で暗唱する。この3曲を毎日飽きもせず歌っている。これは声を出す習慣になるし頭の体操にもなる。

 今朝のネット情報によると〈毎日40分の散歩で脳の海馬の体積が増え記憶力が向上する【科学で証明!本当に信用できるストレス解消法】〉の記事がある。毎日40分の散歩、とまではっきりと「散歩」に限定していないがスーパーへの買い物に歩いて出かけている。40分もかからないがコロナ禍前の自転車での移動を思うと歩いての移動はいい気分転換になる。

 第6波到来となればまたも自粛生活を強いられそうだ。せっかく収まりかけたコロナもこの様子だといつ収束するか予想できない。自分で工夫して家の中での楽しみを見つけて体を動かし、頭を働かすしかなさそうだ。さあ。今日もまずは「ヶ・セラ・セラ」を歌って……。


 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿