2022年1月28日金曜日

思い切って眼科へ

  大学共通テストで試験問題を流出させたと思われる人物が警察に出頭したとのニュースを見る。19歳の女性で大阪在住とか。すでに大学生として日々過ごしながらも東京の大学にあこがれたようだ。上着の袖にスマホを隠して試験問題を流出させるほどの根性があれば、どんなこともできる、と外野は思うけど……。新たな犯罪の報道を見ると(ここまでよくも考えたこと)とその方が怖い。

 気分を変えよう。連日のコロナ新規感染状況を見ていると住んでいる町は市内に属するため町内ごとの感染者数は発表されない。我が町は単独町政を敷く町と町にはさまれている。どちらの町も連日30数人や20人前後の感染者がいる。両町にはさまれた我が町もきっとかなりの数の感染者がいるに違いない。

 月1度定期的に出かける眼科に行くかどうか考える。眼科は連日20数名前後の感染者が出ている町にある。我が家はその町の境近くにある。一昨日、病院に通っているという友だちに電話で話すと「大丈夫よ。眼科へ行けば……」とはっぱをかけられる。思い切って昨日お昼ごろ眼科へ行く。誰一人来院者はいない。「視力を測る?」、と言われる。視力が悪いので視力測定は苦手。「年に1度は測定を」、と催促されて測ると相変わらず左目0.3と右目はもっと悪い。眼圧は15と17でこれも変わらず。

 今年になって日常と変わった行動は院展に出かけたことと昨日の眼科くらいだ。こう動きが鈍ると体に良くない、とわかっていてもどうすることもできない。先日別の友だちと電話で話すとコロナ禍で10㎏太ったという。生まれてこの方、体重の変化はあまりない方なので10㎏太ったらどんな感覚かわからない。急激な体重変化とならないようになるべく体を動かすようにしよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿