2022年1月19日水曜日

近所の同級生と出くわす

 東京に住む姪から写メールが届く。今年もさっそく和歌山のアドベンチャーワールドにパンダ詣でをしたという。なんと3泊4日の旅だそうだ。新年は上野動物園のパンダ詣でだったようだが、双子パンダはまだ見ていないという。コロナ禍前までは四川省まで出かけてのパンダ詣でだったが今はコロナ禍で海外へ行かれない。そのぶん国内で、となるのだろう。何でもいいから夢中になれるものがあるのは幸せなことだ。

 昨日は母の月命日。お天気も悪く寒い日だったがお昼前になってお墓参り、となった。ところが家の前で小・中・高校時代の友だちと出くわす。この人とは3日前にもバッタリ会っている。1年以上、会う機会がなかったにも関わらず会うときはよく出会う。以前、会ったのは土曜日の日本画教室の帰りにJR到着駅で出会っていた。最近会わないと思っていた矢先の出会いだった。聞くところによると以前はパート勤務だったが今は週2日フルタイムで働いているという。

 勤めを辞めてこの夏で丸20年になる。友だちはまだ現役で働いているとは恐れ入る。ただ、遊ぶことばかり考えているモノとの違いは大きい。と言いながらも生き方は人それぞれ。何がよくて何が悪いとはだれも言い切れない。人それぞれ思うように生きていけばいい。それも楽しく元気で生きられたらもうそれで最高の生き方になる。それには好きなモノ・コト・ヒトが大事になる。姪のパンダ好きもこれはこれで楽しいに違いない。

 友だちと長い話の後、お墓参りを忘れないようにとくぎを刺される。(毎月のお墓参りは来月で丸11年になる)と話す。が、その間、参る日は多少ずれても欠かしたことはない。

 こうやって元気で呑気に暮らせるのも親のおかげがあるかもしれない。(大丈夫、元気でやってるよ)、と墓前に報告はしないがきっと両親はわかってくれるはず。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿