2022年1月17日月曜日

「ゆったり温泉ひとり旅~冬・東北編~」を見る

 先週の土曜日、番組のタイトルに惹かれてテレビを見る。それは「いつもよりのんびりと、全国各地の名湯・秘湯へ二泊三日のひとり旅♪」の「ゆったり温泉ひとり旅~冬・東北編~」である。コロナ禍でちょっとそこまで行ってくる、とはいいがたい世の中になった。こんな時に見る旅番組で旅に出かけた気持ちになる?!

 番組HPによると「全国にある魅力的な温泉地の数々。いざ旅行で訪ねても、限られた時間のなかで、駆け足で回る人も多いのではないでしょうか。そんなあなたに、ゆったりとした時間のなかで、温泉地本来の魅力を味わいつくすひとり旅をご紹介します」とある。そして今回の舞台は、冬の東北。

 旅は一人旅でなくツアーに一人参加することが多い、その旅も特に温泉好きとはいえない。宿に大浴場があると何度もお湯につかる人がいる。が、いくら立派な宿であっても何度もお湯に入る気が起きない。とくに朝風呂は入る気がしない。それでもテレビで見る雪の温泉宿は風情がある。

 ずいぶん前に旅を兼ねて各地の演奏会に出かけたことがある。一人でやっと行動し始めたころだ。高松に志度ホールがある。フルートの神様であるランパルの演奏会に出かけた。その日の宿をホテルでなく旅館にした。一人旅初心者は旅館に泊まってはいけない、とつくづく感じた。旅館はホテルのよう気楽さがない。それ以降、一人での旅はホテルに限ると悟る。

 雪の温泉宿の番組を見ていると宿は旅館だ。それも一人旅だ。今までの自分の思いはもしかして間違っているかもしれないと思い始める。何はともあれ、コロナが収まり旅が再開されれば温泉巡りも楽しいかもしれない。というか温泉=美味しい料理がいいのかもしれない。が、今は連日、新規感染者の数が過去最多を記録する。昨日の県内の感染者は1280人。安心して楽しめる旅はいつになる?!その日が来るのが待ち遠しい!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿