2021年12月29日水曜日

これからランチへGO~

 瓦の屋根が1枚外れたことから始まった屋根の工事は無事終わった。昨夕、工事を依頼した電気屋さんから請求書を受け取る。見積もり代金と同じとのこと。長く生きていても自分で工事を発注して完了までの過程はほぼ皆無だった。この工事の前にシルバーにお願いしてレモンの木を伐採した。が、シルバーへは行政が違うシルバーにお願いしたことがあったので要領を得ていた。ところが、今回のような工事はどこへ頼むのか、から考えてのことで結構、草臥れた。

 年内に工事代金を払い終えたい希望があり、すぐに請求書を受け取った。明日までには支払う予定。瓦1枚が大変な工事になった。が、これも自分の健康の身代わりになってくれたと思えばありがたい。年明けには瓦に続いてベランダの屋根の取り換え工事も予定している。

 話は変わって昨日、年内最後の図書館へ出向く。久しぶりに椅子に座って月刊誌を読むとエッセイストの小笠原洋子の記事がある。初めて知った人だが同世代を生きている。記事によると年金は国民年金らしく5万円余りあり、家賃が年金と同額で一日千円で暮らしている。この生活費は預貯金を取り崩すようだ。エッセイストなので節約家の本を書いている。

 1人暮らしで国民年金、ましてや家も借りるとなると節約家でなければ生活は苦しいかもしれない。その点、我が家は古い家でしょっちゅうリフォームに悩まされても家賃が要らないだけでも(まあ、いいか)と気楽なものだ。年金は厚生年金と企業年金がある。満足する額ではないが今はコロナ禍で海外旅行は無理でも、そうなる前はささやかながらもいろんな国へ旅行もできた。上を見ればキリがない。人と比べても仕方ない。今の自分の置かれた状況に満足している。

 今日はこれから友だちとのランチで街中に出かける。今年も残り少なくなった。11月前後のレモンの木伐採と屋根の工事でどうなることかと落ち込んだことも年内に無事終わった。今思うとこの2件のことはかなり気にしていた。(心配性は抜けた)、と思っていたがまだまだ気にする癖がある。今になっては(何を気にする?)と思えることを気にしていた。それも久々に……。何もかもクリアして気分良く新年を迎えられそうだ。今日はこれからANAクラウンプラザホテル広島の中華で友だちと楽しくランチ。

 年末年始、しばらくブログをお休みします。この1年、ありがとうございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。

 そして新たな年も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿