2021年12月28日火曜日

プチヴェール

 昨日は友だちに誘われて豪華なランチとなった。「やっぱ広島じゃ割」を利用してのランチだ。いくら高いランチといってもこれまではせいぜい5000円前後。ところがこれをはるかに超えてのランチである。場所は半兵衛庭園内のレストラン。金額的にも個室では、と思いながらお店に到着する。何十年ぶりかで出かけた半兵衛。入り口でお客を迎えてくれる。やはり個室に通された。2階個室の南と西方向の窓からは庭園が見渡せる。お天気も良く素晴らしい景観だ。

 手もとにある「お献立」を見ると先附、お向、煮物椀、八寸、焼肴、進肴、強肴、食事椀止、水菓子、とある。このうちの焼肴に出てきたのは「広島ハーブ鶏レモン麹焼とサラダ」に見たこともないプチヴェールがついている。ネットで早速、プチヴェールを調べると芽キャベツとケールを交配したものらしく静岡県で開発されて誕生していた。そしてこれは世界初の非結球芽キャベツで栄養価も高く甘みがあるそうだ。

 年の瀬に2時間以上かけていただくランチは何とも贅沢な気持ちになる。友だちと別れた後は県民割についてくる2000円分のチケットを持って福屋に向かう。お菓子処高木で来年の干支である寅の2種類の「干支菓」を購入する。新年を迎える準備は何もしない。が、先日、煮た黒豆とこの干支の菓子で迎える!?

 今日はこれから本年最後の図書館へGO~。お正月休みに読む本を探そう。それにしても予約した本がなかなか手もとに回ってこない。皆、年末年始に本を読むのだろうか。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿