2021年12月15日水曜日

電話番号非通知は拒否設定に

  毎月1日と15日の2回、新聞のチラシとともに市の広報紙が入る。今朝の広報紙を見ると今年も頻繁に被害が出ている特殊詐欺に注意を、とメインに取り上げる。これを読んでいると詐欺をたくらむ犯人は電話番号を非通知にしてかけて来るそうだ。そこで思い当たる。我が家の固定電話にかかってくる電話にも番号非通知でかかってくることがある。

 幸い我が家は詐欺被害の報告がなかった20年余り前から電話を買い替えて非通知番号の電話は拒否設定にしている。非通知設定にするとかかってくる電話は受け取る側には何の音もせず、ただ履歴だけが残る。

 これにはナンバーディスプレイ対応が必要だ。国が10万円全国民に給付したとき、詐欺被害を防ぐ意味でこの金額をこれを防ぐ電話機対応にすれば、と思ったりした。いくら呼び掛けても詐欺被害は増え続ける。先日は億の単位で被害が出ていた。お金があるところには多額の被害が出ても困らないくらいのお金がある!?そう思って被害の情報を見ることもある。どういっても騙されないようにするしかなさそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿