2021年12月2日木曜日

夜来香も覚えた

 毎日飽きもせず歌を歌い、そして本を読んでいる。歌は英語歌詞の「ケ・セラ・セラ」、スペイン語歌詞の「その名はフジヤマ」、そして最近覚えた中国語簡体字歌詞の「夜来香」である。本はといえばもちろん司馬作品。先日、司馬遼太郎の「播磨灘物語」(三)を読み終えて今はその四を読んでいる。この本は全4巻。もうすぐ読み終えそうだ。

 夜来香の次はロシア語の「ポリュシュカ・ポーレ」を覚えようとした。が、ハングル同様にロシア文字はキリル文字。文字が判らずしてロシアの歌は歌えない。そう思った。カタカナ読みでの動画アップもある。が、たとえカタカナ読みで覚えても面白くない。先の3曲は歌に行き詰まると文字が頭をかすめて思い出せる。カタカナはその点がむつかしい。しばらくは覚えた3つの歌を忘れないように毎日歌うようにしよう。

 今朝は急激に最低気温が下がり3度だった。日中は10度の予想最高気温だ。昨日までの強風は吹かないようなので午後はプールで泳ごう。寒くなるとプールへ行くだけでも気合が入る。幸い今日は穏やかな日となりそうだ。自転車に乗ってプールへ行こう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿