2021年12月20日月曜日

お笑い番組を見る

 テレビ視聴の好みが変わってきた。そう気づいたのはあれほど好きだった歌番組をまったくと言っていいほど見なくなったことにある。見なくなったものに、ニュース番組やワイドショーなどもある。ニュース関係はもっぱらネット情報や新聞に頼っている。ワイドショーはネット情報の後追いのように思えて見なくなった。じゃ、テレビは何を見る?と問われればそれはお笑い番組。これに勝るものはない。

 昨夜のM-1グランプリはもちろん見た。2019年に王者になったミルクボーイ。この人たちがたまたま出演していた決勝戦まじかのテレビを見て笑い転げて見たことを思い出す。それ以来、M-1を見るようになった。今年の王者は錦鯉。涙を誘う場面もあった。が、優勝して本当に良かった。他に敗者復活戦でのし上がったハライチの漫才を初めて見た。この人たちの漫才は新鮮に写った。

 M-1終了後、すぐお風呂に入ってその後にある千鳥の番組を見る。いつもなら寝る時刻なのにM-1でくしくも敗退したアルコ&ピースを慰める、とかで見てしまった。この人たちの漫才は見たことはないが今後が期待される人たちだろう。

 お笑い番組を見ているとそれに没頭している自分に気づく。今の時代のお笑いの人たちを見ていると笑いを追求するする一生懸命さが伝わる。これが面白く見させてくれる所以だろう。時に笑いの意味が理解できず笑いについていけないこともある。が、それでもお笑い番組は楽しい。

 年の瀬も押し迫ってきた。お墓参り、プール、県立美術館で開催中の特別展のこの3点は年内にやり終えたい。気温のあがる日を狙ってそれぞれのスケジュールを決めよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿