2021年12月3日金曜日

今朝の地震

 先ほど新聞を読んでいると体が揺れる。(あれっ)と思ってすぐにラジオをつけると緊急地震速報だ。(今から地震?)と思ったら今度は地震が発生したとの情報にかわる。和歌山が震源地で震度5弱らしい。(広島も地震?)と思って聞いていると尾道で震度3だ。広島市内はいまのところわからないが震度1か2、だったに違いない。それにしてもラジオの情報は早い。

 寒くなってきた。地震発生となれば火事が怖い。我が家は母の介護から暖房はすべて電気器具にした。それでも地震は怖い。

 話は変わって昨日午後は予定通りプールで泳ぐ。コロナ禍の時代、プールに入れば寒くはないがプールから上がってシャワーを浴び、その後の着替えまでが寒い。部屋の換気でコロナ禍前のような温かさはない。1枚でも服を着れば寒くはないが……。昨日は風もなくお天気に恵まれて自転車に乗って帰る足取りは軽い。ただ、いつも思うのは大通りを我が物顔で走る車が怖い。信号に引っかかればすぐに自転車を降りる。昨日、プールまでの往路を変えてみた。が、途中から道が狭い箇所がある。危なくて自転車には乗れない。やはりこれまでの道を通るしかなさそうだ。

 それにしてもプールを利用する人が極端に少ない。午後のプールは13時開館。お昼を食べてすぐに家を出る。プール到着時刻は12時45分。受付を済ませると開館10分前にはプールへ。水着に着替えるとちょうど13時ころになる。昨日も前回と同じく500m泳ぐ。泳いだ後はよく寝るものがさらに良く寝る。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿