2021年12月19日日曜日

本年最後の日本画教室

 今年の日本画教室は昨日が最後となった。相変わらず点描写で風景を描いている。少しずつわかってきた彩色だがまだちゃんと理解はできていない。単色にせず色を混ぜて塗る、と教わってもどの色と混ぜるかが今一歩理解できていない。時にそれを見かねた先生は絵皿に水干絵具を入れて溶かしてくださる。絵を習っているとスケッチも大変だが彩色はさらに大変だ。日本画はどういっても本画に仕上げるまでの手順が多い。その中には彩色がある。

 少しずつだが絵を描く楽しさがわかってきた。長く年月を要したがそれでもまだまだわからないことが多い。今は何とか一人で本画を描けるようにと思っているがその夢の先は長くなりそうだ。ただ、しきりに点描写で描き続ける。新たな年は風景画の樹木を白く描く予定でいる。
 
 絵の教室が終わると数人で教室近くの食事場所に向かう。コロナ禍で2年近く数人での会食から遠ざかっている。久しぶりにお店に入ると新鮮な気持ちになる。他の人たちも数人での会食はなかったらしく話で盛り上がる。教室は4時で終わるがその後に早くも夕食となった。それほど広くない店内は若者であふれる。久々の会食は楽しく、帰り道では皆さん、遊びたい!との声が出る。今は以前のように思いっきり自由に遊べない。

 オミクロン株がどうじゃこうじゃと世間を騒がせている。が、早く元通りの世の中に、と願わずにはおれない。そして、まともな社会になったら思いっきり遊びたい。年賀状を書いていると旅をしたり食べたり飲んだりした人たちが大半だ。遊びたい気持ちがあるうちはまだまだ元気、と思ったりする。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿