2021年11月28日日曜日

本の購入はダメだった

  『司馬遼太郎全仕事』を買いに隣町の本屋に出かける。物心ついたころから本屋は住んでいる町にはなかった。ただ隣町には3店くらいあった。が、今は2店になった。以前は自宅最寄りJR駅前にあった本屋はとっくになくなった。まさかお目当ての本が在庫なしとは夢にも思わず、自転車に乗って本屋にいった。店主に署名を告げるとパソコンで調べてくれる。が、在庫切れで絶版とのこと。(ああ、なんということ)と思いながらお店を出る。家に戻ってネットで検索すると中古品がある。以前、専門書をネットで購入したことがあるが、今はそこまでして買わなくても、と思ったり。

 家を留守にした間に電気屋さんが来られていた。電話すると再度来られた。瓦棒を新たにする際、樋はそのままでいいのかどうかが気になった。その返事で来られて、結果、樋はそのままで、となった。だが、大仕事がいつになるのか今はわからない。連絡待ちだ。

 家に関することは義兄に間に入ってもらっていた。が、工事を請け負う会社が事業をやめられて頼めなくなった。そこで思いついたのが近くの電気屋だ。母が亡くなって家のことはすべて自分でやるようになった。この10年間で一番の大仕事はブロック塀を撤去してブロックとほかの材料で塀をやり替えたことがある。この時は義兄に仲介をお願いした。これは海外旅行3回分くらいの費用が掛かった。その次に水道管破裂でこれも義兄に仲介をお願いした。これは国内旅行並みの金額だった。今回は海外旅行2回分くらいの金額になりそうだ。

 親が生きていた頃に何度も家のリフォームをしている。これからは家が壊れるか住んでいる人間が壊れるかの競争になる!?いずれも壊れずに、と願って……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿