2021年11月2日火曜日

年には勝てない!?

 昨日、朝一番で市に電話して大型ごみの集荷をお願いする。集荷日は2週間後だが、扇風機とストーブを出すことにした。どちらも費用は250円。コンビニに行って大型ごみの利用券を購入。その足で100円ショップに向かう。

 台所の排水口のゴミ受けカバーを買った。買うのはいいのだが直径の大きさがわからない。売り場を聞いてやっと商品を見つけたのに直径135センチと145センチのものがある。以前、パソコンと光ファイバーのルータを接続するケーブルを大型電気店で買う際に使用中のものをもっていくこと、と悟った。そのはずなのにすっかり忘れて買いに行く。家に戻ってまた買いに行くのも面倒だ。考えた末、同じ大きさがほかにもある145センチを購入。家に帰って比べると大丈夫だった。ついでに付箋紙も買う。

 午後、徹子の部屋に和田アキ子が出ていた。加齢により目が悪いという。目の悪さは視力もそうらしいが、加齢に伴う目の病気らしい。視力が左目0・1、とか話していた。右目は色は見えるがほとんど見えないそうだ。これを聞いて自分の目の悪さどころではないと驚くと同時にこれは大変、と気の毒になった。

 視力の悪さは隠しようがないほどよくない。が、加齢がどうじゃこうじゃというほどの悪さではない。ただ視力がよくないだけ。視力がよくない不便さは誰よりもよくわかっている。が、病的な眼ではないのでこれはこれでいいかと思ったりする。とはいえ、誰もが年をとる。どこか悪くなれば加齢、と片付けられるのも嫌だ。が、これも人が老いて行く自然現象と思って気を楽にする方がいいかもしれない。といいながらもどこか悪いところがある、と言われたならば誰よりもがっくりすること間違いない。その時は「年には勝てない」、とあきらめる!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿