2021年11月16日火曜日

大仕事になる!?

 先日、2階の掃除をしていて窓を開けた。ふと1階の屋根に目をやると外れた瓦が1枚、そばに落ちていた。すぐに近くの電気店に急ぐ。電気店と瓦は関係ない。が、昨年、電気店で2階のエアコンの室外機を取り外してもらった。その時は瓦に何ら変化はなかった。が、台風などで瓦が飛ばされたのか外れていた。瓦とは関係ない電気店にお願いしたのは外れた瓦の様子を分かってもらえそうと思ったことによる。

 昨日お昼、電気店と一緒に瓦屋が屋根を見に来られた。瓦屋根はこれまでも葺き替えたことがある。だが、長年住んでいると屋根も傷むようであちこちを見た挙句、ベランダの下の瓦棒の葺き替えや屋根瓦に漆喰を施すようにと言われる。瓦棒の葺き替えにはベランダの床を外してするという。

 瓦1枚外れたのにどうも大仕事になりそうだ。姉に電話すると義兄が家にいて話を聞いてくれた。傷んだ箇所はなおした方がいいとのこと。業者は見積もりをとる、と言って帰られた。コロナ禍で海外などの遠出が出来なくなった。おのずとその方面でのお金が要らない。その代わりなのか家の補修でお金がかかりそうだ。ここは病気や怪我ではないのでこれも仕方ないと気持ちを切り替える。困ったときの何とか、ではないが信頼できる近くの電気店にお願いするしかない。初めに電気店に頼んだ時、店主は「食い物以外は何でもやる」と話された。パ〇ソニックのお店なのでリフォーム全般はOKと言いたいのだろう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿