2021年11月9日火曜日

「日々満足して幸せに過ごせればいい」

 昨日、東京に住む姪からメールが届く。それにはハロウィンの仮装(パンダ)の添付写真がある。姪が出かけたのは和歌山にいるパンダ、と思ったら案の定、次に届いたメールに「旅行は和歌山。なんだかんだ9月から毎月行ってる😊海外旅行に比べたら安いし。被ったらパンダになるパーカーよ。いいでしょ」とあり、メールの最後に「いつ何があるかわからないので、日々満足して幸せに過ごせればいいよね。ではまたね🐼」とある。先月の26日のハロウインにパンダの仮装で臨んだようだ。

 姪が言うように「日々満足して幸せに過ごせればいいよね」は長く生きている者にとってもそれで十分幸せな人生になるに違いない。海外旅行に行けない今、国内で楽しみを見つける、これもいい!どういっても自分の人生、日々楽しまなくては……。

 話は変わって月遅れの文藝春秋を図書館で借りて読んでいる。その10月号に「コロナ猛威世界は警告する」、サブタイトル「デルタ株の謎に迫る!」として”日本の第一人者が語る新型コロナ制圧への道”の河岡義裕が書いている。この最後に「コロナの感染拡大は、自分たちの行動次第で変えられるのです。私は昨年の最初の頃から言っているのですが、感染症の最大の抑制策は、感染者に近づかないこと。それさえ守っていれば、絶対うつらない。やるべきことはじつは単純で簡単。コロナ封じ込めは、私たちの行動次第なのです」とある。

 文を読めばそうかと思ったりする。が、「感染症の最大の抑制策は、感染者に近づかないこと」、のこのことがわからない。文としてはわかっても感染者をどうやって見分けるのか。これがわからない。まあ、嘆いても始まらないので不安をあおる場所や人に近づかないのが無難なようだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿