新しい曲を練習していて楽譜に出てくる臨時記号や装飾記号に戸惑う。練習する楽譜の臨時記号には(ダブルシャープ・重嬰記号)や装飾記号のターンなどが多々ある。何ごともわからなくなるとgoogle先生の出番となる。ダブルシャープはピアノなどの鍵盤を思い浮かべるとすぐに理解できた。ターンは少々戸惑いながらも笛を吹いて試して理解する。さらった曲であっても同じ曲ばかりを吹くわけではない。時にいろいろな曲を吹くようにしないと忘れてしまう。それにしても頼もしいgoogle先生だ。
昨日、午前中は母の月命日のお墓参りをする。墓地入り口に人の気配がする。以前一度だけ会ったことがある人だ。若くして旦那さんを交通事故で失ったという。帰宅後、眼科へ。眼科の帰り、自宅最寄り駅に隣接するスーパーに立ち寄る。ここはいつものスーパーにない品物がある。たまに行くと物珍しさもあって楽しくなる。
帰宅後に吹くフルート。♯を付けた音をさらに半音上げるダブルシャープの音に躓く。ファの♯のダブルシャープは「ソ」だ。ピアノの鍵盤を思い出して理解する。ターンは横や縦にしたのがある。今、練習するのは横のターン。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿