2021年11月12日金曜日

半年余ぶりにプールで泳ぐ

 昨日午後、4月末に泳いで以来、半年余ぶりにプールで泳ぐ。自転車に乗って出かけようとすると雨が降り出す。自宅最寄り駅に行けばプールへの循環バスが走っている。駅に近づいた時点では雨もかなり降りだす。(バスに乗れば自転車をどうする?)と自問自答した挙句、そのまま自転車でプールへ。幸いパーカーを着て帽子をかぶっていた。何とか頭は濡れずにすんだ。

 自転車でプールに行くのは久しぶりだ。片道20分弱の自転車だが早い人は10分もかからずにつきそうだ。が、ここは気をつけて自転車をこぐ。どういっても隣町にあるプールまでの道のりはトラックやバスなどが頻繁に通る大通りを横切らないといけない。

 プールに着くとロビーで人が待っている。見知らぬおっさんが偉そうに指図する。機械に向かって体温を測れと言う。前日がプールの休館日だったので利用者が多いと予測した。ところがプールに入ると歩く人も泳ぐ人も少ない。半年ぶりに泳ぐので急に1キロ泳ぐのは危険と思った。出かける前から300m、と泳ぐ距離を決めていたので6往復で泳ぎをやめた。1キロだと20往復だが、6往復はすぐに泳げる。次回からは徐々に泳ぐ距離を増やそう。

 久しぶりの水泳は何物にも代えがたいスッキリ感がある。それは体も軽くなった感じがするし頭も空っぽになった感じで気分爽快になる。家でじっとしているといい考えは浮かばない。体を動かす爽快感は何物にも代えがたい。

 瀬戸内寂聴さんが亡くなられた。昨日テレビのお元気なころの様子を見ていると「人の幸せは自由であること」、とか「生きるとは死への準備」、みたいなことを話していた。そのためには「やりたいことをやる」とも。他にもたくさんいいことを話されている。が、ちょっとだけ見た訃報のニュースでこの2つに惹かれた。

 いつかは燃え尽きる命ならば生きているうちに「やりたいことをやる」、これに尽きそうだ。若い頃、『嵯峨野より』を読んで感動し、寂庵を訪れたことがある。あいにく不在だったが……。市内で開催された講演会へは3回ぐらい聞きに行った。講演を聞いた影響なのか自分自身、その頃から動き出した気がする。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿