2021年9月7日火曜日

プラグアダプター

  昨夜はドライヤーに振り回されて大変だった。夕飯後、早めにお風呂に入る。髪を洗ってドライヤーへと急ぐ。最近ドライヤーの調子が良くなかった。案の定、温風は出ずに冷風のままだ。ついに壊れた、と思った。この時点ではこれでやっと新たなドライヤーが使えると妙な安心感があった。ところが、ところが……。8年前に海外でも使用できるドライヤーを買っていた。しかし、最近では海外旅行先でもドライヤーが完備されている。わざわざ日本から持っていくこともない。買ってから一度も使わずにいた。

 新たなドライヤーを箱から出して使用しようとした。だが、プラグが日本のコンセントにマッチしない。さあ、これからが大変。これには海外旅行用のプラグアダプターが使える。そう思ってアダプターを使おうとするが昨夜に限って行方不明だ。目覚まし時計や充電器などの旅行用のポーチに入れていたはず。が、探してもない。他にも旅行用品を入れている袋を出して探すがそこにもない。ついにはキャリーバッグ、リュック、ショルダーバッグなどの中を探すがない。

 箪笥の某所も探す。探しているうちに片づけの感じになってきた。ついでに、とタンスの一か所の物をすべて出した。雑魚が多い。不要の物を思い切って処分となる。この間、既に1時間半が経過。そこにマイクロSDカードが1枚出てきた。もうアダプター探しはやめようと思った。マイクロSDカードはまとめて別の一か所にしまっている。出てきた1枚をそこに入れようと箱を開けた。そのとき、プラグアダプターが目に入る。出てきた!と喜んでドライヤーのプラグとつないだ。その時、プラグアダプターは海外旅行用だから日本では使えないとやっと気づく。それなのに、プラグアダプターを探していたとはなんと間抜けなことだろう。

 やっぱり新しいドライヤーはダメか、としばしドライヤーのプラグを見る。何とそのプラグは海外用と日本仕様が両方ともくっついていた。くっついたプラグを離すと日本仕様のプラグだ。

 これでドライヤーが使えるとプラグをコンセントに差し込む。が、温風が弱い。おかしい、と思ってドライヤー本体をよく見ると日本仕様と海外仕様のボルト数の表示がある。日本仕様の方にすると本来のドライヤーになった。この間、2時間弱。

 長年、海外旅行用のポーチに入れていたプラグアダプター。ところが今やコロナ禍で海外旅行どころか日本でさえも旅行は無理。そう思ったのかプラグアダプターをマイクロSDカードなどのカメラや携帯関係の箱にしまっていた。これからはしまう場所を変えないようにしよう。そうしないとどこにしまったのか忘れてしまう。

 てんやわんやの2時間で着ない服や要らないものをちょっぴり処分できた。そして壊れたドライヤーも……。

 ともあれ今日も元気で楽し過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿