2021年9月2日木曜日

ベンジャミン

  室内に観葉植物を置いている。何か月か前に買ったペペロミアは購入当時の鉢が小さくなり一回り大きな鉢に植え替えた。それがさらに大きくなり、別の2つの鉢に挿し木した。が、簡単に根を生やす。これからどんどん大きくなりそうだ。大きくなった、といえば20年以上も前に購入したベンジャミンがある。これまで一度だけ鉢を替えた。年中同じ場所に置いている。が、今でも枯れずにある。

 鉢植えのベンジャミンは鉢が小さいためか木としては太くならない。ただ、葉っぱが茂って枝が伸びる。丸くするのが理想なのに枝が広がったままだ。先日、少しだけ枝を切った。それでも思う形にならない。昨日、暇つぶしもかねてベンジャミンンの剪定(?)に挑戦。ネットで調べると剪定の動画がある。早く動画を見ればよかった、と思いながら切ってゆく。が、あまりにも枝が広がりすぎて丸くならない。

 切ってもすぐに葉が生えるから大丈夫、と動画の人は話す。思い切って枝を切った。今後のベンジャミンはさてどうなる!?

 先日切ったベンジャミンをコップに水を入れて差してみた。3本差したらどれもすぐに根が生えた。しばらくはこのままにして置き、少し大きくなったら鉢に植え替えよう。根が出たベンジャミンを毎日眺めている。緑の葉っぱのベンジャミンを見ていると飽きが来ない。

 室内で育てられる観葉植物はベンジャミンのように20年たっても大きくならず、育てやすい。ところが屋外のレモンは苗木を貰って18年なのに大きくなりすぎた。この秋にはレモンの木は伐採の憂き目にあう予定。せっかく母にと、もらって植えたレモンの木。自分の手ではこれ以上、育てるのは無理!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿