2021年9月25日土曜日

エア〇〇〇

  昨夜、「チコちゃんに叱られる」を見ているとコンセントの話題だった。今までコンセントの差込口の穴は同じ長さでプラグはどう向けて差しても関係ないと思っていた。ところが実はそうではないらしい。今朝、タップのコンセントの差込口を見ると穴の長さが確かに違う。また長い方の穴には何か印がある。家に備え付けのコンセントがどうなっているのかまだ見ていない。プラグをコンセントに差し込むとき気をつけないとオーディオ関係の音は聞こえ方が異なるという。日常何気なく使っていても不便さがなければ何も考えずに使っている。まだほかにもこういうモノ、コトがあるのだろうか。

 話は変わって某金融機関の秋の日本画展の案内状が届いた。またJ〇Bからは屋久島クルージングのカタログが送付された。大手旅行社から久しぶりに来たカタログ。屋久島は以前に出かけた。が、クルーズ船ではなく福岡空港から屋久島までは飛行機だった。クルーズの金額を見ると4日間で80万円くらいと高価だ。ましてやクルーズ船のイメージがよくない。コロナ感染初期はクルーズ船だったでは!?好んで危ない道は通りたくない。

 昨日は教室の日本画展に出品する絵4点を額に入れる。F6が3点でサムホールが1点の計4作品。「馬子にも衣裳」というように絵も下手は下手なりに額によって絵が生きてくる。F6の額は3個しかもっていない。それに絵と合わせて額に入れたり出したりしてみる。どういっても絵は軽くても額が重たい。テーブルに立って入れ替える度に腰が痛くなりそうだ。座って出し入れするが所詮F6の額は3個。なんとか絵は額に収まった。

 これまで額に入れていた絵と入れ替えた絵を見比べる。自分の絵だけを見比べるので少しは以前の絵よりは今の絵がまともに見える。というか丁寧に描いている。それでもまだまだ満足とは言えない。気に入らない絵はその上に地塗りして新たな絵を描く。前回の教室でも以前に描いた紅葉の絵が気に入らず、地塗りしなおした。それに新たな絵を描くつもりだ。そうしないと絵が増えて処置に困ってしまう。気に入った絵だけを残そう。

 コロナ禍とはいえ、今は秋の行楽シーズンだ。今日もいいお天気。小学校から太鼓の音が響く。運動会をやっているのだろうか。運動といえば今朝ふと思いつく。キックボクシングではないが足と手をキックボクシングのような動作をすること。これは体が伸びるので運動になりそうだ。もしかしてこれはエアキックボクシング?と思ってネットで調べた。あった。手と足を思いっきり伸ばすにはいいかもしれない。それにしても何でもかんでも「エア」がつく。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿