2021年9月8日水曜日

グローブをはめたダグニーさん

 109歳のダグニーさんの9月3日付のブログを見る。両手にボクシングのグローブをはめている。何と5年前にボクシングのコーチについて初めて練習をしたそうだ。が、それ以来、練習はしていないらしい。ブログの画像を見るとボクシングのコーチがダグニーさんと会った写真がある。この頃はエレナがダグニーさんに代わってブログを投稿。いずれにしても100歳過ぎてからなんと多くのことを始めていることか。100歳まで生きているだけでも素晴らしい。それなのに、それ以降も興味あることに挑戦し続けるダグニーさん。本当に素晴らしい。

 コロナ禍でコロナ以前のような行動が制限されている。行動が鈍ると気持ちまで鈍くなりそうで、それが怖い。コロナ禍前の生活に戻るのはこれから何年先になるのやら。ましてや海外旅行は何年先になるのかさえ読めず、夢の世界になりそうだ。その間にもどんどん歳だけは取ってゆく。それが怖い。

 コロナ禍をマイナス面ばかりで見ていると楽しくない。それよりも家で出来る楽しみを見つけて過ごすしかなさそうだ。今朝の地元紙によると今週末のデパートや大型店の休業を要請するとか。コロナが収まらないうちはこれも仕方ないかもしれない。たとえデパートが開店しても街中へ出ようという気はないが……。

 とは言いながら旅行、水泳、コンサート、展覧会、人と会って飲んだり食べたりしゃべったりといった楽しみの大半は全くなくなった。ただ家で本を読んだり、笛を吹いたり、近くのスーパーへ買い物に出かけるなどの楽しみはある。とりあえず今は(元気であればまあ、いいか)、と思って満足するしかなさそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しくs後しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿