2021年9月14日火曜日

スーパーで

  台風14号の影響なのか今日からしばらくは雨の日が続きそうだ。先日までの雨の日とは違って最高気温は低そうだ。服装も少しは秋らしくなる。

 昨日までは蒸し暑さも半端でなかった。着る服もいつも行くスーパーの安いワンピースを着ている。その服を着てスーパでレジを済ませてマイ・バッグに入れていると見知らぬ人から声を掛けられる。同年齢か少し若い感じの女性だ。わざわざカウンターの前に来て話しかけられた。何とスーパーで買った安い服が似合っているという。ヒトから服装で褒められることがない。ましてやスーパーで買った安い服を、である。

 歳のせいかどうかわからないが年々、暑さに耐えられなくなる。ズボンというかパンツにシャツは暑すぎる。ところがワンピースを着るとズボンほどの暑さがない。ということで今年の夏はワンピースとなった。安いワンピースであってもちゃんと裏地がついている。海外旅行が再開となれば暑い国に行くときはこのワンピースが重宝しそうだ。それくらい気に入っている。ましてやそれを人から褒められるのは気分がいい。(人を褒める)、ことの良さを改めて感じさせられた。

 午後は徹子の部屋に出演の南こうせつを見る。またも母親の話が出た。父が亡くなり、お骨を前にして母親が父親に向かって「ずっとあなたが嫌いでした」の件は何度聞いてもおかしい。徹子さんも笑っていた。南こうせつ=母親の話が定番になっている!?

 この人の歌を一度は生で聞いてみたいと思いながら年月が過ぎる。いつか、きっと……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿