まだまだ気候は落ち着きそうにない。真夜中、午前2時前に鳴り響く緊急エリアメール。広島市からの避難指示だ。その後すぐに隣町のサイレンが鳴りだし、町内放送がある。寝る前にこういうことになるとは予測せずに寝た。目覚ましを用意して寝ても、すぐに消してまた寝る始末。それにしてもこれから先、何かあればすぐに緊急エリアメールが入る!?ありがたいはずなのになぜか有難迷惑に思えて仕方ない。すべては寝不足がそう思わせる!?
図書館で借りた司馬作品を読み終え、家にある本を読み始める。2冊手に取ると買ったままで読まずにいた本だ。1冊は1997年増刷の『物語西遊記』。もう1冊は白川静著の1991年発行の『孔子伝』。どちらも難しくて読まずにいたのだろう。司馬作品を読み始めて買った当時は難しいと思った本も今は読めそうだ。
1990年代は今から30年くらい前になる。それより7,8年前の1982年から中国語を習い始め、中国に関することに関心を抱いていたのだろう。と、家にある本を手にして当時の気持ちがよみがえる。人生これから、と思って、難しくて読み損ねた本をこれから気長に読んでいこう。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿