2021年5月7日金曜日

ブログの効用

  4台目となるパソコンは10か月前に買い替えた。うち2台を残して2台をメーカーに引き取ってもらった。引き取ってもらうのはいいのだが、パソコン内のデータが気になる。自分で処理できるものは消去するが、専門家に言わせればそれくらいでは消去にならないとか。

 最近気づいたことがある。Wordに司馬作品の読んだ本を記録している。他にも旅の記録やフルートでさらった曲も記録する。旅の記録はUSBに保存しつつも差しさわりがある人の名などは〇〇などとしてブログにアップしている。司馬作品やフルートに関しては個人的な一覧表なのでブログにアップするのもどうかと思う。が、ふと思った。ブログの下書きに保存して公開しなければいいと。

 本も読み続けると何を読んだか全部を覚えていない。その際、Wordの一覧表で確認している。読み終えればまた、Wordに書き記す。

 パソコンを買い替える度、個人データを集めようとするのだろう。画面にスマホやパソコンなどのデバイスがあと2台分ほどウイルス対策ソフトを無料で使える、との表示が出る。データを盗まれるほどのデータはない。が、それでも気になる。

 今のパソコンにはメールアドレスをパソコンに保存していない。年賀状の住所録などもパソコンに保存していない。今年の年賀状から裏面はパソコンを利用しつつも表面の宛名などは手書にした。パソコンの寿命は自分の場合、6、7年。廃棄のことを考えてパソコンを使うのも変と思う。が、面倒なことに巻き込まれたくない気もあって保存面での活用は控えている。

 その点、ブログはたとえ自分のパソコンが壊れてもいつでもどこからでも誰のパソコンでも見られる。逆にWordなどの記録は自分のパソコンが壊れるとUSBメモリを保存しないと見られなくなる。ブログの効用をこういう面から気づかされた。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿