2021年5月2日日曜日

樹木を描く

 今朝の空模様は何だか不気味に思える。突風や竜巻がなければいいが……。こういう日は早めにスーパーに行って後は家でおとなしくするに限りそうだ。

 昨日は日本画教室の日。湿原に生える樹木を描いている。絵具選びはいつも先生に教わってから膠と混ぜる。これではいつまでたっても一人で絵が描けない。絵皿に自分で選んだ2種類の絵の具と膠を混ぜる。彩色をしていると樹木にも濃い目の色を、と先生のアドバイスがある。まずは同じ色で塗ってその後に変化をつけてゆく。習っているのは水彩画でなくて日本画。日本画はたとえ失敗したとしてもその上に色を塗りなおすことができる。そう言われてまずは恐れずに塗る。そして絵にする!?

 何年も習ってやっとそのことに気づく。そう先生に話すと自分でやってみないからだ、と言われる。全くその通り。何とか自分が思うように色を塗って一枚の絵を仕上げてみたい。これはなかなか困難なことだけど……。どういっても元来、絵心がない!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿