2021年5月16日日曜日

梅雨入り&緊急事態宣言発令

  昨日、中国地方は平年よりも3週間早い梅雨入りをした。梅雨明けは例年ならば7月中旬だとか。今年もその頃に梅雨明けとなれば梅雨時期が長すぎる。梅雨のうっとうしさの上に今日から広島県は緊急事態宣言が発令された。昨日のコロナ感染者は過去最多となる239人。この数字は東京の人口に換算すると2000人以上になるかもしれない。

 去年までの広島県のコロナ感染者は大半が広島市内だった。それに続いて福山市や呉市などで県北や町単位ではほとんど感染者が見られなかった。ところが最近は県内のいたるところでコロナ感染者が出ており、いわゆる辺鄙な町にも感染者が出ている。これもすべてはGWの人々の動きが感染者を増やした、としか思えない。

 今日はこれから会合で街中に出かける。会合の中止の連絡があるかどうかを気にしていたが何の連絡も入ってこない。予定通り総会はあるようだ。例年ならば総会の後には宴会があった。が、昨年と今年は当然ながらそれがない。総会の始まるまで街中でぶらぶらしようと思った。が、それはやめよう。

 ブログ作成中にメールが入る。今日の総会参加者からだ。出席の有無を聞かれた。出席する旨、伝えたけど皆どうなんだろう。会が終わっても街中をうろつかず早めに家に帰ろう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿