2019年11月28日木曜日

久々のファド

 この秋初めて知ったキーワードはブラックフライデー。何時・誰がこれを名付けた?また、以前に聞いたプレミアムフライデーは何処へ行った?次々と新たなキーワードが出ても自分とは全く関係なさそうだ。

 先日の紅葉の旅でバスで隣り合わせになった人と話をする。パスポートを10年近く前に取得したが一度も海外旅行はしたことがないそうだ。もし行くとしたらポルトガルへ行きたいという。その人によると京都の北野天満宮前にポルトガル料理のお店があるとか。ポルトガル、と聞いてファドを思い出す。20数年前に出かけたポルトガル。そこで聞いたファド。哀愁を帯びた歌声は聞く者を魅了する。ファドといえば日本での第一人者は月田秀子。ポルトガルに出かけた後、広島市内の可部にある小さなライブハウスで開催された月田秀子のファドを2度ほど聞いている。

 一昨日、この人は今?と思ってネットで検索するとなんと2年前に亡くなっている。まだそれほどの年齢でもない。ツアーの人に教えてもらった京都のポルトガル料理のお店にいつか「おとなび」を利用して行こうと思った。そこでもしかしたらファドが聞けるかもしれないとも思った。残念!久々に動画でファドを聞こう!

 それにしても、と思う。それは旅で出会った人との話などにすぐに影響を受けている。知らないヒト・モノ・コトへの興味というか関心がそうさせるのだろうか。まだまだ好奇心は衰えていない!?これが旅の楽しさかもしれない!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿